読了 ザッポス伝説

カズタカのレコーディングダイエット、IT、モバイル、本、映画、食など日常であったことや思った事を何でも書きなぐっています。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

少し前にiPod touchの電子書籍で購入。
学問のすすめと平行して読んだのでかなり時間がかかってしまいました。
日本ではあまり耳慣れないザッポスと言う名前。
インターネットで靴の小売りをしているアメリカの会社で、アメリカ国内ではかなりメジャーな会社。
Amazonに買収された事で世界的にも有名になった会社らしい。
らしい、と言うのも、この本に出会うまでザッポス何て聞いた事もなかったし、Amazonの靴小売りと言えばjavariが有ることしか知りませんでした。
でも、小売り業界では、過剰とも思える様なカスタマーサービスで以前から注目を集めていたらしい。
ザッポス伝説は、ザッポスの経営者トニーシェイが自分の幼少期からザッポスがAmazonに買収されるに至るまでを振り返る事で、トニーが経営者として学んだこと、ザッポスの経営哲学を披露している。

こんな会社が世の中に、特にアメリカに実在するのかと疑いたくなる様な顧客重視のカスタマーサービス。
そして、トニーの経営者として人としてのホント?と言う様な歩み。
どちらも非常に面白く、興味深い内容だった。
会社の経営とはどうあるべきか世の中の経営者(特にうちの取締役)に読んで貰いたい内容。
人間としてハピネスを考える上でもとても参考になる一冊。

ザッポス伝説を読み終えたので次はザッポスの奇跡を読むべきか検討中。


この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kazutaka708.blog113.fc2.com/tb.php/262-673d82a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド